ようこそ!!このホームページは”薬剤師国家試験に合格”すためにの”勉強をよりよくするヒント&きっかけ”をご紹介する サイトです。
新しい勉強法と薬剤師国家試験対策の融合!薬剤師国家試験を撃破するための試験対策サイト!

資格試験であるということ

国試まであともう少しで20日をきります。

あなたはあとどれだけ勉強できるでしょうか。
実質勉強できるのは20日もないでしょう。

でもあせってはいけません・・・。

といってもあなたも人間ですからあせります。
どんなにあなたが勉強してても。

でもこうかんがえてみてください。

「これは資格試験である・・・。ある一定レベル以上とれば受かる!」と。

試験には資格試験と能力試験があります。

資格試験はその資格をとるための必要なレベルがあればいいのです。

それとは逆に能力試験はあなた自身の特定の能力を測定します。
これは高得点にこしたことはありません。

しかし資格試験はある一定のレベル以上あればいいのです。

決してこの国家試験勉強において薬学の知識を学ぼうとは思わないでください。
資格試験に合格する知識でいいのです。

薬学・医療の知識は現場にでて学ぶものです。


もうあなたには時間はありません。
のんびり薬学・医療の知識を学んでいる場合ではありません。

資格試験に合格するための勉強をするのであればまだ間に合います。

薬剤師になれば医療の世界で本格的な勉強があなたを待っています。

話がすこしずれましたが、あなたが今からすることはあなた自身のコントロールです。
これはとても大切です。多くの人が自分をコントロールできていません。

まずはなるべくあせらない方法をみつけましょう。
あくまでなるべくです。

あせったときは呼吸をゆっくりおこなうことである程度心は落ち着きます。

意識してゆっくり呼吸をしてみてください。

以前のご紹介しましたが心身ともにリラックス状態するためには
やはり、ゆっくりとした深呼吸がいいでしょう。

どれくらいゆっくりかというと、はく・すう共に意識的に10秒くらいかけておこなうのが
いいでしょう。それを3分間続けます。

また暗示も大切です。

「たかが資格試験・・・」

「受験者の8割は受かる・・・」

また一番効果的なのは心をこめて紙にかくことです。
それをいつも見えるところに貼っておくことです。

「わたしは薬剤師国家試験に合格することができる」

「~することができる」が効果的です。

ぜひ騙されたとおもってやってみてください。

人間は暗示のかかりやすい動物ですから。