復習し、次のステップへ
次のステップに進む前にHLHTについて復習をしましょう。
1.HLHT教材をつくる。
つくり方はHPを参考にしてください。
今から始める人は時間がないので不得意な科目からはじめるといいでしょう。
HPにHLHT用簡易解説を続々UP中です。参考にしてみてください。
2.それを4倍速くらいで最初さらっと聞く
3.次に3倍速くらいに速度を下げて聞きます。
最初に高速で聞き速度を下げて再度聞くと、今まで聞き取れにくかった速度で聞き取りやすくなります。
4.それを何度も繰り返す。
リラックスした状態で頭の中のスクリーンに問題を思い浮かべる感じで。
5.過去問を解いてみる。
6.解説を読む。
ここでどれだけHLHTをやっているかで解説の見え方が変わってきます。
解説を読んでわかりにくいところがあれば、そこをHLHTすれば、なお効果的です。
7.だんだん慣れてくれば、教科別HLHT特訓をしてみる。
不得意な科目からすれば得点UPにつながるでしょう。
出題パターン(どういうポイントをどのように覚えたらよいか)がみえてくれば上達してきているといえるでしょう。
最終的には過去問を解いてて、その問題に対する解説・関連事項が頭からあふれ出てくるようになるのが目標です。
とカンタンにですが、今までの復習をしました。
またこれからもポイントをちょくちょくメルマガに載せていきたいと思います。
次回はいよいよ一番大切なノウハウにうつります。
ヒントは「MM」です。これは私が名づけたわけではありません。
ある分野の人たちはこれをよく使っているそうです。
では次回をお楽しみに。