ようこそ!!このホームページは”薬剤師国家試験に合格”すためにの”勉強をよりよくするヒント&きっかけ”をご紹介する サイトです。
新しい勉強法と薬剤師国家試験対策の融合!薬剤師国家試験を撃破するための試験対策サイト!

どういうときに記憶力はあがるの?

結論からいきなりいいます。( ̄○ ̄;)!

心身ともにリラックスした状態のときに
集中力や記憶力、創造力が高まります。

なに言ってんの?当たり前じゃん!

ってあなたは思うかもしれません。

じつはこれがなかなかむずかしいのです。

勉強がんばるとき、あなたはこう思うでしょう。
”もうすぐ試験だし、勉強がんばら・な・き・ゃ・!”

じつはここで多くの人は自分に言葉の魔法をかけているのです

言葉の魔法?(◎_◎)

あなたは気づきましたか?

この言葉の魔法により心身ともに
リラックスした状態から逸脱し
脳の機能がブロックされ、
集中力や記憶力、創造力が低下します。

人間は思考により暗示がかかりやすい動物です。

人間はいつも知らず知らずのうちに自分に暗示をかけ、
生活しています。

この暗示によりプラス方向に動けばいいのですが、
大半の人はマイナスなことをかんがえがちで、
それにより物事がマイナス方向に動いてしまいます。
知らず知らずのうちに考えてしまうからタチが悪いのです。


ではさきほどの発言をみてみましょう。

”もうすぐ試験だし、勉強がんばら・な・き・ゃ・!”
ですが、
この発現の末尾にある、”~しなきゃ(~しなければ)”が
ことばの魔法ってやつです。

”~しなければならない”ということばは本人を強制的に
勉強させると判断し、脳は拒否反応を示します。

すると脳の機能がブロックされ、
集中力や記憶力、創造力が低下してくるのです。

よく自分を追い込まなきゃダメなんだよって人もいますが、
もしその人が心身ともにリラックスした状態のときに勉強
をすると追い込んだときよりもよりよい結果が得られます。

暗示と心身ともにリラックス状態、二つがそろうと
より集中力や記憶力、創造力が高まります。

では簡単な暗示から


「薬剤師になるために、勉強・し・た・い」と思うと

いいでしょう。たとえ思わなくても(笑)

たかが暗示、されど暗示。暗示をなめてはいけません。

スポーツの世界では当たり前のことですから。
そこから金メダルが生まれるのですから。( ̄ー+ ̄)


次に心身ともにリラックス状態するためには

やはり、ゆっくりとした深呼吸がいいでしょう。
どれくらいゆっくりかというと、はく・すう共に
10秒くらいかけておこなうのがいいでしょう。
これを3分続けてください。

心身ともにリラックスした状態のときに
「アルファ波」という脳波が現れるといわれています。

アルファ波が発生しているときは集中力や記憶力、
創造力が高まります。実際、何かに熱中したり、
得意分野で脳力発揮しているときにの脳波を調べると、
アルファ波が脳全体に出ている研究結果があります。

このアルファ波がでやすくなる方法があるといいます。

ここでこっそりあなたにおしえます。

まず椅子に姿勢よく座ります。

次にさきほどかいたゆっくりとした深呼吸をします。
そして真正面をみつめ、そこから上方20~30度方向をみつめます。
最後に上方20~30度方向をみたままゆっくり目をとじます。
こうすることで「アルファ波」という脳波が現れやすくなります。


それではあなたも心身ともにリラックスした状態で勉強に励んでください!(*^-^)