ようこそ!!このホームページは”薬剤師国家試験に合格”すためにの”勉強をよりよくするヒント&きっかけ”をご紹介する サイトです。
新しい勉強法と薬剤師国家試験対策の融合!薬剤師国家試験を撃破するための試験対策サイト!

このホームページをつくることになったきっかけ

わたしがこのホームページをつくるきっかけをお話します。

わたしは受験勉強等ふくめ小学校をのぞき10年以上
なにかと勉強してきました。

しかし試験がおわると頭の中からきれいサッパリ覚えたことを
忘れます。

また試験範囲により覚えきれないことが多々ありました。

どうにかならないものだろうか。


わたしは本屋さんによくいきます。そこでよく受験、
資格試験等対策の本をたくさんみます。
しかしそこにはわたしからみれば”古典的な”勉強法しか
のっていませんでした。

古典的な勉強法
…  私(参考書)が簡単にまとめました。
   だからうしろにある問題をたくさん解きなさい!
そして繰り返しやるの、そう何回も!
    (参考書の声!?)

わたしが思うに方法論としては間違ってはないとおもうだけど、
どこか違うような気がする。

それで勉強できる人もいるけど、
ほとんどの人が参考書の最初の数ページしたけどあとはせず、
机のスミッコでホコリをかぶってる・・・。

なぜできなかったのですか?
その人に根性がたらなかったのですか?

わたしは少し違うとおもう。
やはりどこか参考書等の構成が違うような気がする。


また本屋さんでその参考書が並べられているよこのコーナーにいくと、
そこには・・・


っと営業時間がすぎたので今日はこの辺で・・・。

って”早くいってよ!”って声がたくさん聞こえる・・・(苦笑)。
じゃあちょっとだけ・・・。

そこには・・・

やっぱり次の更新日におはなしします。
では次回お会いしましょう。にげろ~。(笑)

このホームページをつくることになったきっかけ(その2)

こんにちは。しんどう りょう です。

おっと、、、みなさんにまだ自己紹介してませんでしたね。
そういえばまだ自己紹介ページを作っていませんでした(苦笑)

今回はかんたんに自己紹介をさせていただきます。

あらためまして、しんどうりょう と申します。
今は大学院で毎日実験に追われています。

っとかんたんですが、、、
(かんたんすぎる!!というツッコミはなしで・・・(苦笑))

自己紹介ページを近日アップするので許して・・・(涙)

では本題に。
前回の続きで、なぜこのホームページをつくることになったのかというと、、、。

・・(続き)・・

参考書のとなりのコーナーにいくと・・・

そこにはビジネスのコーナーがありました。

わたしはビジネスマンでもないのによくこのコーナーに立ちよります。
コミュニケーション術、仕事術、仕事成功の法則などの本がぎっしり
積み上げられている中から数冊手にとりラパラパラと読んでいました。

なぜそんなもの読んでいるかって? 

ビジネスマンは毎日仕事に追われ、なかなか自由な時間がもてません。
しかし仕事していくなかで思うのです。

「なぜ、自分には能力がないんだろう・・・、自分にもっと能力があれば昇進ができ、
そして給料があがり、でれだけ家族が喜ぶことか・・・」と

そして仕事帰りふと本屋さんにより、ビジネスコーナーで立ちどまり、
自分の能力をあげるための本さがすのです。

ポイントはここです。

みなさん!シャーペンからマーカーペンにもちかえて!!
重要な箇所にアンダーラインをひきましょう(という気分で読んでください。(笑))

本屋さんには自分の能力を上げる本がたくさんあります。
ではどのような本が売れるのでしょうか。

さっきも言ったとおりビジネスマンには時間がありません。
ですから短時間で能力が上がるような本が売れます。

・・・わかりました!?

おっとまたまた営業時間がきましたので、今日はこのへんで・・・。
(ってまたひきのばすんかい!!って怒られそう・・・)

ではポイントは宿題ってことで次回までに考えてみてください。

ではまた。

このホームページをつくることになったきっかけ(その3)

こんにちは。しんどう りょう です。

このはなしは延びに延ばされ今回で3回目になりました。
今回はこのはなしについては最終回です・・・。
はい、かならず終わらせます。(って宣言しちゃった(ヤバ・・・))

では本題に。

あなたは前回だしした宿題をしてきましたか?

えっ?してないって・・・。
えっ?このHPにきたらもう最終回がかいてあったって・・・。

それではしかたない・・・。
これからthinking time をもうけます。

前回までのはなしをよんで最後でてくるポイントはなにか考えてみてください。
3分、はじめ!


・・・・30秒経過。

・・・・1分経過。

そこのあなた。考えずに↓にスクロールしちゃあだめですよ。


・・・・・2分経過。


はーいそこまで!!


もうあなたもわかったと思います。

そうです。このビジネスマンとわたしたち薬学生は同じ境遇なんです。
なんで・・・?って顔してるあなた。
これから説明しますから大丈夫ですよ。

なぜビジネスマンとわたしたち(あなたも、もちろん含めて)薬学生と同じ境遇かというと、


ビジネスマンは毎日、仕事でなかなか自由な時間がありません。

そうわたしたも時間がないんです、いろいろな意味で。

4年生になると研究室に配属され、
卒業研究のために毎日実験をしなければなりません。

そしてもっと時間をいっぱい費やさなければならないことがあります。

それは”遊び”です(笑)。 冗談ではないですよ。
はい、かなりまじめに言ってます。

大学生のうちですよ。こんなに遊べるのは。

この大切な時間をふやすにはどこか削らなければなりません。
実験は削ることはできない。
では睡眠?

いえいえ、わたしたちは体あっての職業です。
無理なんてしたくはありません。

ってことは残るは勉強時間です。

でも勉強時間を削ると国家試験にはうからないよ、って声が聞こえる・・・。


だからどうしたらいいかヒントを(本屋さんの)そのコーナーでさがしていたのです。


「あまり時間をかけずにきっちりと勉強ができればOK。」


これがこのHPのコンセプトです。

あなたのまわりにはいますか?
あまり時間をかけずに模試などでいい点とってるひと。

えっ?いない?
ではあなたが第1号です。

これからいろいろ説明していきますが、これを習得し、
自分ながらのアレンジを加え、世界に一つしかない勉強法を確立し、
時間を節約する。

そして残ったじかんはおもいっきり遊ぶもよし、仲のいい友だちと飲みにいくもよし、
最後の大学生活を満喫してください。

そしてこの勉強法ノウハウを国家試験だけでおわらしてはいけません。
社会にでてもこのノウハウをいかし、自分のレベルを上げつつもそういう時間を節約し、
思う存分遊ぶ!ってことがとても大切だとわたしは思います。

”遊び”から得られることはたくさんありますから。
一回きりの人生ですから。


最後にまとめると最新の勉強法と国家試験対策を融合してみたいっておもったのが、
このホームページをつくるこのになったきっかけです。

え?それだけ?それが言いたいために3回もひっぱったの?

そうです。すいません。まえおきやはなしが脱線するのはわたしの得意分野ですから(笑)。


でも最後までよんでくれたあなたにとても感謝してます。

ありがとう。


では次回やっと本題にはいります。

次回の予定としては「記憶」についておはなししたいとおもいます。

ではまた。